メンタルに悪い2つの行動

どうもこんにちわ!

スーケンです!

今回はメンタルに悪い2つの行動について紹介します


f:id:su-kenken:20210316184321j:image

「なんでこんなに頑張ってるのに…」「なんであの人みたいになれないんだろう」「努力が足りないのかな」

こんなふうに思うと、どんどん落ち込んだり変に頑張ってメンタルを病んだりして取り返しがつかない事になりかねません

 

それではメンタルに悪い行動について紹介します!

 

1、他人と比較する


f:id:su-kenken:20210316185500j:image

他人と比べるとホントにメンタルに良くないです!

例えば「アイツより仕事が出来ない俺は無能だ」

「あの子みたいになんで可愛くなれないの?」

人は「絶対幸せになろう」とすると他人と比べガチになってしまいます

無意識に他人を意識してしまいますよね(泣)

僕もそうでした(泣)

「自分」は「自分」と向き合う事に時間を使うようにしたら少なくとも精神的に楽になりますよ(o・ω・o)

 

2、憧れの人になろうとする


f:id:su-kenken:20210316190428j:image

憧れの人になろうとするとメンタルにダメージを負います

例えば「ガクトみたいになりたい」「深田恭子みたいになりたい」と思うと、要するに「違う自分」になろうとしてるんです!

これなかなか驚きですよね(泣)

「憧れの人を追いかけるな」「憧れの人を作るな」「尊敬してる人なんていらない」って言ってるわけでは無いですよ?

あくまでもあなたはあなたなので「違う自分になろうとする」と幸福度も下がりますし、もちろん「違う自分にはなれない」のでメンタルが落ち込みます

「憧れの人」「尊敬する人」が居てもいいんです

「憧れの人」のまねしたりするのは良くないわけでは無いのですが、あくまで「自分という人間」を基準に置くとメンタルダメージも浅くなります(≧∇≦)

 

今回はこんな感じです!

僕も以前「あの人のように努力すれば」「どうすればあの人のようになれるんだろう」「アイツより俺の方が努力してるはずなのになんで?」と思って過ごしてました

もうこの時点で「他人と比較」して「憧れの人」になろうとしてます

「自己否定」「自分と向き合えてない」事に繋がり凄くメンタルを病んで苦しい思いをしました


f:id:su-kenken:20210316191508j:image

あなたには僕と同じ思いをして欲しくないのです

この2つポイントを実践して僕は「他人と比較」する事を辞めて大分楽に過ごす事が出来てます

あなたが「ガクト」じゃなくても「深田恭子」じゃなくても「あなた」と言う魅力的な「人間」です

「違う自分」になろうとするのではなく「自分を認めて」「自分にしかできない事」を磨いて幸福度を手に入れてください


f:id:su-kenken:20210316191537j:image

では、今日はこの辺で!