繊細さん=HSP

どうもこんにちは!

スーケンです!!

今日は繊細さん=HSPについて紹介します!

 

一度はHSPと聞いたことある名前ですよね??

これは病気ではなくそういう性質を持った人=繊細さんと呼ばれてるんです!

なんと5人に一人はHSPだと言われてます!

 

意外と多いですね!

 

HSPはその優しさがゆえに頼みごとが断れなかったり、好きじゃない人の誘いに乗ったりして

自分の体力やメンタルを削って相手を助けたりしちゃうんです泣

 

「嫌われたくない」「上司の頼みだから」「誘ってくれたから」など嫌でも応じてしまってメンタル壊したりしてしまいがちです泣

 

すごく気持ち分かります、僕もHSP気味なのでそういう時期がありました

 

そういう気持ちに押し潰される前にちょっとした訓練を紹介します!

「ちょっとごめん、そこのコップとってくれない??」

これです笑

ほんの些細なことですが、こういう本当に小さな頼みごと積み重ねてメンタルをコントロールすることができるようになりますよ!

僕も実践して積みかさね、今では誘いをお断りできるようになったくらいです笑

 

覚えていただきたい

HSPだからといって自分を責めることはないですよ!

HSPだからこそできる事があるのですから!

 

繊細な自分を責めるんではなく、自分を認めて武器にしたりする方法一緒に探っていきましょう

きっと何かつかめます!

 

では今日はこの辺で!