相手の恋心が低下する原因

どうもこんにちわ!

スーケンです

 

「もしかして彼女が俺に対して飽きたのかな…」

「もしかして彼氏はもう私に興味がないのかな…」


f:id:su-kenken:20210501201712j:image

こんな気持ちに悩まされてませんか??

その悩みの原因になっている

「相手の恋心が低下する原因」を紹介します!

 

では早速行ってみましょうか

 

「アンダーマイニング効果」

「意味のわからないこと言いやがって、つまり何なんだ!」
f:id:su-kenken:20210501201730j:image

と言う声が聞こえてきますね笑

大丈夫です、しっかり説明していきますから(≧∇≦)b

 

どのような心理現象かというと、自分の行動に対して、他者からお菓子などのご褒美を貰うことで、

「ご褒美無しではやる気がなくなってしまう」事です

簡単に例えると

「自分が好きですやり始めたけど、ご褒美としてお金をもらうようになったらやりたくなくなって来たな…」ていう現象です

 

心当たりありますか??笑

 

もう少し理解をしやすくするために簡単な具体例を見ていきましょう!

 

例えば

あなたが子供たちに責任感を身につけて欲しいため役割分担をして、お手伝いをさせることにしました

毎日役割を決めて、「お手伝いが出来たら100円あげるよ」と約束をします

子供たちは100円が欲しいが為に

毎日決められた役割通りお皿を洗ったり、トイレ掃除をしたりと、進んでお手伝いをするようになりました

 

お手伝いに慣れてきた頃、責任感も付いてきたので「もう100円をあげないけど、今まで通り役割どおりにお手伝いをしてね」と言ったところ

「お手伝いを全くしなくなってしまった」のです

子供たちがお手伝いをするのは「100円が目的だった」為に、あなたが目指した本来の目的、「責任感を身につけて欲しい」という事はできていなかったのです

 

子供達は、「100円もらえないならお手伝いなんてしてられないよ〜」って思ってしまったのです

 

なんとなく理解は出来たでしょうか?

 

もしもあなたがデートの度に「プレゼント」を毎回渡していると、相手は

「プレゼントないのか…」となり、先程の子供達のようなって、相手が「プレゼントを貰うのが目的」であなたとデートをする心理が働いてしまうのです

そのため、あなたとの「愛情」などが低下してしまのです


f:id:su-kenken:20210501201801j:image

 

今日はこんな感じです

いかがだったでしょうか?

僕も以前、好きな人が出来ると、振り向いてもらいたくて、何かしらの「プレゼント」を渡してました

今でもそういうところがあったりします笑

相手に差し上げるのは「物」ではないのです

相手にとってあなたからの「愛情が1番のプレゼント」です

ついついやってしまいガチなのですが、「アンダーマイニング効果」に気をつけて、パートナーとより楽しい時間を過ごして欲しい


f:id:su-kenken:20210501201819j:image

 

では今日はこの辺で!