自己嫌悪をしてしまう思い込み

どうもこんにちわ!

スーケンです!


f:id:su-kenken:20210320194609j:image

「俺なんてどうせ…」「どうせ私なんか…」

何か褒められたりしても嘘のように感じてしまう「自己嫌悪」になってしまう時ありますよね(泣)

 

今回はその「自己嫌悪をしてしまう思い込み」を

紹介します

それは

「自分に厳しすぎて、自分を責める人」です


f:id:su-kenken:20210320194624j:image

社会に出たら先輩や上司から「自分に厳しく」と言うマインドに振り回されて「無駄に自分を責めて」メンタルを病んだりします

これはホントに苦しいです(泣)

そのマインドに振り回されてるせいで

「自分は意志が弱い」「ダメな人間だ」「もっと自分に厳しくしなければ」と考えてしまって、うまく行かないことがあると、自分に対してさらに「難しいこと義務付けよう」とする人がいるのです(泣)

 

例えばあなたが、80の成果を出そうと思ってやったのに、50の成果しか出なかったとします

そうすると


f:id:su-kenken:20210320195622j:image

「なんて自分はダメなんだ」と自分を責めた後に

「次は120を目指そう」としたりしてしまい、どんどん「自己嫌悪」が溜まってしまいます

そのマインドがあなたから「自信」「自己肯定」「幸福」を奪ってしまいます(T_T)

本当にあなたにとって精神ダメージ大です(泣)

 

今回はこんな感じです!

僕も以前は「自己嫌悪」にハマってしまった過去があります


f:id:su-kenken:20210320200413j:image

「あんなに努力したのに50の成果しか出ないのか!

どうせ俺なんて…」「努力が足りないんじゃないか??もっと上を目指そう」と、どんどん「自己嫌悪の罠」にハマっていき、「鬱状態」になってしまいました

それも「自分ではそれに気が付かず」「自分を責めて」「上を目指して」余計に状態が悪化してしまいました

 

みなさんには取り返しがつかなくなる前に、

「自分に厳しく」「自分を責める」のではなく

「自分に優しく」「自分を褒めて」幸福度と素敵で生きやすい人生を手に入れてください



f:id:su-kenken:20210320201023j:image

「自分を受け入れる」事が出来れば余裕ができるようになり、幸福感を感じる事が出来ますよ(≧∇≦)b

少なくとも僕はこれで「改善しました」!

 

では今日はこの辺で!