自分の失敗を許せるコツ

どうもこんにちわ!

スーケンです!


f:id:su-kenken:20210321193607j:image

「成功しなかった自分が許せない」「勉強出来ない私が許せない」と自分の失敗を責めてしまう事がもありますよね??

 

今日はその「自分の事を失敗を許せるコツ」を紹介します!

 

それは

「あらかじめ失敗を想定して自分を許せれように準備する」


f:id:su-kenken:20210321193701j:image

「成功してる自分をイメージしましょう」などが自己啓発セミナーとかでよく聞きますよね??

そのマインドで「失敗する」とメンタルにダメージを与えてしまい、立ち上がりにも時間がかかってしまいます(泣)

そんなの嫌ですよね笑

何かに挑戦する事がなぜ怖いかと言うと、結局人間は「失敗」するのが嫌だからです

それで「失敗」しない方法探そうとしますが、新しい事に挑戦する以上「失敗」つきものです



では、どうすればいいのか?


f:id:su-kenken:20210321193816j:image

大切なのは、「失敗許容力」

つまり「自分の失敗を許せるかどうか」です

なので「あらかじめ失敗を想定して自分を許せる準備する」とメンタルダメージも少なく済みます!

 

今日はこんな感じです!

僕も以前は「成功してる自分をイメージ」して何かに挑戦してました

「失敗」したとき「俺はなんて出来損ない人間なんだ、そんな自分が許せない」と常に「自分を責めた」んです

そうするとだんだんと何か新しい事に挑戦しなくなっていきました

多くの人は「失敗したときに何が起こるか分からないからこそ、恐怖」を感じてしまうのです


f:id:su-kenken:20210321193835j:image

新しい事に挑戦すると100%うまく行くなんて当然不可能なんです

「失敗の恐怖の正体」見つけると対策を打てるようになります

あなたも「あらかじめ失敗を想定して自分を許せるように準備」と「恐怖の正体」を見つけて新しい事に挑戦して、物事を楽しんでみてください!


f:id:su-kenken:20210321193849j:image

では今日はこの辺で!