自分自身の成長を知る方法


どうもこんにちわ!

スーケンです!

 

「俺長くこの仕事やってるけど成長してるかな」

「私長く英語の勉強してるけど成長してるかな」


f:id:su-kenken:20210324193725j:image

こんなふうに思い込んでしまって自分が挑戦してる事を投げ出したりしてしまう事ありますよね(泣)

 

今回は自分自身の成長を確かめる方法を紹介します!

 

それは

「自分と他人を比べない」


f:id:su-kenken:20210324193659j:image

この事は僕のブログの記事で何回か出てきたと思いますが、これ以外と人って出来ないものなんですよね(´;ω;`)

一応説明しておくと

結論、あなたはその人ではないからです

比べる意味が無いのです

サッカーと野球のように、全く違うものを比べてもあまり得がないのです

人間は他人のことはよく見えるのに、自分のことになると「客観的」に見る事ができないそうです


f:id:su-kenken:20210324193815j:image

「無駄に自分を責める」人は

「自分自身にいいところも才能もあり、成果も出しているのに、そうした自分を客観的に見られない状態で他人を見てしまう」ため、相手の方が「自分より上だ」と、とらえてしまいがち(泣)

それだと「無駄に自分を責める事」にしかなりません(´;ω;`)

他人と比べるのではなく「過去の自分と比べて前に進んでる」「挑戦できている事を確かめる」方が

精神的にも楽で、自己肯定に繋がりますよ(≧∇≦)b

 

今回はこんな感じです!

 

僕も他人と比べてしまうことが未だに思い込んでしまう事があったりします

ですが、「過去の自分と比べて挑戦できている」

「過去の自分と比べて前に進んでる」感覚をつかんでからは、大分幸福になり、新しい事も挑戦する意欲も湧いてきます!

そうする事で「過去の自分と比べてプラスの方向に進む」ようになります

前回よりも、昨日よりも「少しだけ前に進んでいればそれでOKなのです」


f:id:su-kenken:20210324193845j:image

今のあなたはこの事を知っただけでも成長してます

是非「他人と比べる」のを辞めて「過去の自分と比べて前に進んでる」を実感して、自分自身の成長に使ってください


f:id:su-kenken:20210324193858j:image

では今日はこの辺で!