ポジティブ思考がもたらす3つの罠

どうもこんにちわ!

スーケンです!

 

今日はポジティブ思考がもたらす3つの罠を紹介します!

「プラスで行こうぜ!」「そういう考え方だからダメなんだよ」など周りに言われたりする事ありますよね(泣)

これを真に受けて「ポジティブにならなきゃ」「考え方を変えなきゃ」と自分に「嘘」をついて悪化しかねません

そうなる前に「罠」を確認して自分と向き合って行きましょう

1、無理矢理前向きに考えようとしてネガティブ思考がリバウンドする


f:id:su-kenken:20210312184626j:image

「前向きに、前向きに!!」って考えると余計にネガティブ思考が頭の中に残りますよね(泣)

僕も経験あります、すごく辛いですよね(´;ω;`)

これを心理学の言葉で「シロクマリバウンド効果」と呼ぶそうです

意味は上記の通り、「ネガティブの事」考えないようにすればするほどその「ネガティブ思考」から抜け出せない事を言います

いや〜怖いです(´;ω;`)

 

2、自信を持とうとする

これもやってしまいガチですね(泣)

ポジティブ思考な人たちは「自信があればなんとかなる」と言い放ってきます

確かにそういう人見た事がありますね笑

つまり、元々自信がない人が「自信を持たなきゃ、自信持って取り組めばきっと上手く行く」などの思考に取り憑かれてしまうと「完璧にやらなきゃ」「もっと頑張って自信をつけよう」とするとキャパオーバーで体壊してしまいます


f:id:su-kenken:20210312185734j:image

これは全く以前の僕です(泣)

 

3、ネガティブ思考を避けている

 

これ多分一番やってしまいます(泣)

「ネガティブな事じゃなくて楽しい事考えよう」など、自分と「向き合えてない」事になってしまいます、つまり「偽りの自分」です、これ程苦しい事は無いんじゃないかと思うくらいです(泣)


f:id:su-kenken:20210312190341j:image

今回こんな感じなんですけど、一番の改善方法は「ネガティブを直したい」「自信がもてるようになりたい」ではなく「ネガティブな自分と向き合う事」です!

でも、これなかなか出来ないですよね(´;ω;`)

 

自信が無ければ自信が無くても大丈夫です!

ネガティブ思考でも大丈夫です!

あなたに「出来る事」があります!

ネガティブだからこそ「出来る事」あります!

無理に自分を変えたり、無理に自信を持ったりして

自分の「人生」をなるべく無駄にしないように

ネガティブな自分と向き合って「自分にしかできない事」を探すと、少なくとも今よりは楽に過ごせると思います!


f:id:su-kenken:20210312191227j:image

ほんの少しの「行動」でも「自信」繋がりますので

その時は自分で「自分を褒め」ましょう

では今日はこの辺で!