不安の感情に隠された2つのメリット

どうもこんにちわ!

スーケンです!

 

今日は不安に隠された2つのメリットを紹介します!

「明日のプレゼン失敗したらどうしよう」「テストに落ちたらどうしよう」「上司の期待を損ねたらどうしよう」「この仕事受けたのはいいけど上手く行かなかったらどうしよう」など


f:id:su-kenken:20210315193451j:image

不安になるときがありますよね(´;ω;`)

僕もなかなかの不安症なのでお気持ち凄くわかります!

その不安に押し潰されないように不安の感情に「向き合って」不安からの2つのメリットを引きだしましょう

 

1、分析力がアップする


f:id:su-kenken:20210315195726j:image

まずはコレ!

「分析力」がアップします!

「ん??そんな事あるの??こんなに押しつぶされそうなのに…」と思いますよね??

「不安」の時って「これってこうかな…」「アレってああかな…」「もし失敗した時の為に保険かけようかな…」って感じで考えちゃいますよね??

もう何となくイメージついたでしょうか??

そうなんです「無意識に物事を分析」してるんです

面白いですね!

無意識に「分析力」をアップさせてくれるなんて思っても見ませんでした笑

 

2、集中力がアップする


f:id:su-kenken:20210315195712j:image

「えっ?嘘?そんな事はないだろ」って思ってもおかしくないですよね笑笑

不安になったらいつまでもクヨクヨ1つの物事を考えちゃいますよね??

「集中力アップ」の正体はコレです!

「なるほど、そうか!」って感じしませんか?笑

確かに僕も1つの事を何時間でも考えてしまいます

(´;ω;`)

マイナスな感情にはこういうメリットもあるんですね!!

 

今回はこんな感じです!

「不安症を解消したい」「不安の気持ちをなんとか取り消したい」と「不安の感情を取り消す」ではなく「不安の感情に向き合って」メリットを引き出すほうが、メンタルダメージも少なく日々過ごしやすくなって行きます!

僕もこれを知ってからは「不安」になってもしっかり「不安」に向き合い、メリットを探るようになって、過ごしやすくなりましたし自分の「成長」を感じてます

「不安」になってもいいんです

人間はそういう生き物なのでそういう日もちろんあるので「不安」になるのは仕方の無いことです

自分だけじゃないんですよ
f:id:su-kenken:20210315200359j:image

マイナスな感情を「消す」よりも「向き合う」事にマインドチェンジするとさらに成長できるかもしれません

楽しいですよ(o・ω・o)

 

では今日はこの辺で!