物事が上手く行く引き金

どうもこんにちわ!

スーケンです!

今回は、物事が上手く行く引き金を紹介します!

 

「あの時は上手く行ったのになぜ出来なくなってるんだろう」「練習の時は上手くいくのに」


f:id:su-kenken:20210317191434j:image

こうなってしまう時が仕事や、スポーツで出てくる場面がありますよね(´;ω;`)

せっかく「出来る事」が「出来なくなる」のは勿体無い!

 

その「出来ない」というマインドから少なくとも抜け出す引き金を見ていきましょう!

 

「自分が上手くいくトリガーを見つける」


f:id:su-kenken:20210317192519j:image

「トリガー」とは「引き金」の意味です

あの有名な元ボクシング世界チャンピオン具志堅用高さんは、試合直前に計量後のご褒美として毎回アイスクリームを食べていたそうです

現役最後の試合となった14回目の世界王座防衛戦では、「時間がない」と言われて、試合前のアイスクリームを食べる事が出来なかったそうです

その事が、頭に引っ掛かって居たのが負けた原因だと話してたそうです

なんとなくイメージついたでしょうか??

具志堅用高さんのルーティン、つまり体に調子が良くなるように「アイスクリーム」が習慣化してしまってたんです

ですが、アイスクリームが食べられなかった事で「何かが足りない」という強い思い込みが無意識に働き、その思い込みがもたらすマイナス要素が強くなったわけですね

 

面白い心理法ですよね!

 

今回はこんな感じです!

僕も「一人だと上手くいくのに」「人前に出ると調子がでない」と考え込んだことがあります


f:id:su-kenken:20210317194112j:image

「人目につく」環境や、場所では本領発揮が出来ません

この「トリガー」に気付いてからは「なるべく一人で作業をする、考える」「静かな場所」では頭が冴えるので、できるだけ「一人」で仕事をするようにしてます!

 

例えば「仕事の前にタバコを吸うと捗る」「テスト前にコーヒを飲むとやる気が出る」「試合前に炭酸水を飲むと気が引き締まる」

これくらい小さな事でも立派な「トリガー」です(≧∇≦)

 

あなたの身近にも物事が上手く行くような「トリガー」がきっとあるので探してみてください


f:id:su-kenken:20210317194056j:image

凄く実感湧くので面白いですよ(≧∇≦)

 

では今日はこの辺で!